ラピス犬訓練blog

兵庫 ラピス ドッグスクール代表のおやじが、不慣れなパソコンと 格闘しながら書いてます。 御見苦しい内容もあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

2012年02月

アニコム 人気犬種ランキング発表 トイ・プードルが3連覇
 

(ペットオフィス) 2月6日配信 カテゴリ:全般・時事

 アニコム損害保険株式会社は31日、同社が毎年恒例で行っている「人気犬種ランキング」の最新調査結果を発表した。

 2011年1月1日〜12月31日までに同社のペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬8万7268頭を対象に、犬種を集計した結果、全体の24%を占めた「トイ・プードル」が1位に輝き、3連覇を達成した。昨年の19.6%と比べ5%近い増加となり、依然高い人気をキープしていることがわかる。

 次いで2位にはトイ・プードルと同じく2ケタ台の19.7%にのぼった「チワワ」、3位に「ミニチュア・ダックスフンド」が続き、国内の人気御三家が全体の半数以上を占める結果となった。

 契約者の年代別に見ると、上位3犬種はいずれの年代層でも総合ランキングの顔ぶれとさほど差は見られなかったものの、20代では「チワワ」が1位を獲得したほか、全体では5、6位あたりに位置する「柴犬」が60代では3位に、年代によっては圏外の「フレンチ・ブルドッグ」が30代では6位にランクインするなど、4位以下の犬種に違いが見られたところが興味深い。

 ランキングの詳細は以下のとおり(カッコ内は全体を占める割合)。なお、同社の公式サイトでは、11位から30位までの犬種のランキングも公開している。

【人気犬種ランキング 2012】
1位:トイ・プードル(24.0%)
2位:チワワ(19.7%)
3位:ミニチュア・ダックスフンド(9.8%)
4位:混血犬(体重10kg未満)(6.6%)
5位:柴犬(6.4%)
6位:ポメラニアン(4.2%)
7位:ヨークシャー・テリア(3.3%)
8位:ミニチュア・シュナウザー(2.1%)
9位:シー・ズー(2.0%)
10位:フレンチ・ブルドッグ

忍者たるもの、人に姿を見られてはいけません。

さりげなく、そして目立たず、周りに溶け込んで存在を感じさせなくするのです。

そんな風に、海外で「ニンジャ・ドッグだ」と人気を集めていた、犬の写真をご紹介します。

忍者犬01

忍者犬どこ?どこ?どこ?

全く見えません。いるような気配はしますが、忍者犬なので誰にも見えないのです。

この忍者ドッグに対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。


・なんてベージュな色の部屋なんだ。そして犬も。

・おもしろトリビア:犬には兄弟姉妹が20匹もいる。

・他の例
忍者犬02

・今日僕は、じゅうたんが犬で出来ていることを知った。

・あるいは犬がじゅうたんで出来ている。

・そのカーペットに何匹使ったんだ。

・忍者ネコどうぞ。
忍者犬03

・おい、どこなんだよ。

・いないんだよな?

・オレより早く見つけたやつはいなかったようだな。
忍者犬04


犬に合わせたじゅうたんなのか、それとも、じゅうたんに合わせた犬なのかというくらい毛色がそろっています。

これを掃除が楽になると思うのか、掃除が大変になると思うのかは、性格によって差が出るところだと思います。

犬を太らせたことで有罪に


動物虐待には敏感なイギリスからのニュースです。

犬の飼い主が自分の犬を太らせすぎてしまい、起訴されてしまいました。


イギリスのブライトンに住むロナルド・ウェスト62歳は、5歳になるボーダーコリーを通常サイズの2倍にあたる40kgにまで太らせてしまいました。

原因はおやつなどの与えすぎだそうです。

1度は犬のダイエットを改善命令をうけたものの、改善は見られず起訴される運びとなったのです。

さらに家庭訪問を受けたときにも、犬の糞が各部屋に放置されていたと、問題点を指摘されています。

彼はそのことについて「インフルエンザで身動きが取れなかったため」と反論していますが、それ以外にも散歩をさせていなかったことなどが挙げられています。

管轄している市は「特にボーダーコリーのような犬は、健康的な食事とたっぷりの運動が必要で、狭い空間に大型の犬を閉じ込めておくのは残酷である」と述べています。

現在この犬は市が預かり、すでに4分の1の11kgの体重を落とすことに成功し、一般的なボーダー・コリーに戻りつつあるようです。

動物の面倒を見るならば、ちゃんと管理する責任がありますが、有罪判決を受けるというのはイギリスらしいと言えますね。


ろくに運動させず肥満な子供の親も、起訴されるべきなのでしょうか。

Nothing To Do With Arbroath: Man with overweight dog convictedより

教室

久しぶりに小型犬が参加してくれました

柴犬のカイ君は昨年から何度も参加しているが

いつも体の大きい犬がほとんどなので

あまり一緒に遊べなかった・・・


うちのチワワは苦手なようでしたが

今回初参加のポメちゃんとは、気が合う様で

どちらも、訓練も遊びも上手に出来ました

また今度お待ちしてます

2月11・12日 兵庫淡路&茨城つくば 

フリスビードッグ大会 TEAMラピス 結果


11日 ユースオープン大会

   茨城大会   優勝  巡
   淡路大会   3位   クロス


12日 ユースオープン大会

   茨城大会  準優勝  巡
   淡路大会  優勝    ふぁん太
           準優勝   クロス


     公式レディース選手権

   淡路大会  準優勝  Samantha         
           4位    ふぁん太

みなさん大活躍 おめでとうございました
我が家は不参加でした

このページのトップヘ