ラピス犬訓練blog

兵庫 ラピス ドッグスクール代表のおやじが、不慣れなパソコンと 格闘しながら書いてます。 御見苦しい内容もあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

2012年11月


ラピス オリジナルサイズ(42cm) レザーハーフチョーク&
レザーリード(180cm) 

ターコイズタイプコンチョ&コインコンチョ&リベットで
ネイテイブ・アメリカン調に仕上げました

H様オーダーのセット

ご希望御座いましたら、注文承ります。
(サイズにより製作不可能な場合ございます。)
20121130_175647
 カッコイイ

「がんばるワン!」散歩中の犬がレスキュー隊の活動を手伝い始める

レスキュー隊を手伝う犬ロッキー
オランダで起きた嵐のせいで木が傾いてしまい、レスキュー隊が安全な方角へロープで倒す作業をしていました。

なかなか倒れず必死で引っ張っていたところ、そこに思わぬ助っ人が加わったのです。

なんと散歩中の犬でした。

スポンサードリンク

25-11-2012 Hond schiet brandweer Harderwijk te hulp bij stormschade - YouTube

背後で笑い声が聞こえると思ったら、まさかの助っ人乱入にレスキュー隊員もびっくり。

犬としてはただ遊んでいるだけかもしれませんが、結構な力で引っ張ってくれていますよね。

ちなみにこの映像によって、たちまちロッキー君は人気となり、TV局からインタビューを受けています。

映像は以下よりどうぞ。

26-11-2012 Interview HvNL Rocky de brandweerhond op kazerne Brandweer Harderwijk - YouTube

スポンサードリンク

2012/11/21

中国訓練チャンピオン決定競技会

日本警察犬協会 主催

臭気選別部門でラピスドッグスクール所有犬

ラブラドール・レトリバー ラズリがチャンピオン犬になりました



10月に行われた、全国訓練競技会でも決勝に残り
チャンピオングループに入りました

DSC_0440

DSC_0313

忠犬キャプテン00
アルゼンチンで飼われていた、キャプテンと言う名のジャーマン・シェパード。

主人が亡くなった直後から行方不明になったのですが、家族が捜してみると場所も知らないはずのお墓の前にいたのです。

そしてそれから6年経った今も、お墓の前から動こうとはしないそうです。


1.
忠犬キャプテン02
ミゲル・ガズマンさんは2005年に、まだ子犬だったキャプテンを息子のダミアン君のために飼いました。しかしながら不幸にもミゲルさんは翌年の2006年に亡くなってしまいます。

2.
忠犬キャプテン03
葬式を終えた後、家族はキャプテンの姿がない事に気付き、必死で探しましたが見つけられなかったそうです。

3.
忠犬キャプテン04
その後、妻のヴェロニカさんがお墓参りに行くと、そこにキャプテンの姿があったのです。

4.
忠犬キャプテン05
キャプテンを一度も連れて来たことがない場所だったことから、なぜここが分かったのか不思議に思ったそうです。

5.
忠犬キャプテン08
その後、ダミアン君とヴェロニカさんが何度も連れて帰りましたが、キャプテンはミゲルさんの墓のそばに戻ってくるそうで、6年経った今も墓地で暮らしています。

6.
忠犬キャプテン06
「きっと死ぬまでミゲルのそばにいるのでしょう」と語る彼ら。

7.
忠犬キャプテン01
今は墓地の管理人がエサを与えたり予防接種をしてい、昼間は一緒に散歩しているけれど、夜になるとミゲルさんの墓のそばに寄り添って寝ているそうです。

飼い主と犬との、計り知れないきずなの大きさを感じます。

映像は以下よりどうぞ。
Capitan y su historia de gran fidelidad - YouTube

犬の平均寿命は13.3歳

犬
昔から人間のパートナーとして共にいたと言われる犬。
最近では医療の発達に伴いその寿命も伸びて来ているそうですが
そんな犬の平均寿命の最新版が発表されましたのでご紹介しま
アニコム ホールディングスが発表した「アニコム家庭どうぶつ白書2012」によると
犬の平均寿命は13.3歳となります。

これはオス、メス共にこの年齢だそうで、特に性別によって差異がある訳ではないようです。
13.3歳というと、大体人間にすると中学生の頃となりますね。
赤ちゃんの頃から飼っていた時には丁度思春期の頃に亡くなってしまうということになり
非常に悲しい出来事となってしまいそうです。

もちろん犬種によってその平均寿命も様々ではありますが
やはり愛するペットにはできるだけ長く生きてほしいですね。

このページのトップヘ