ラピス犬訓練blog

兵庫 ラピス ドッグスクール代表のおやじが、不慣れなパソコンと 格闘しながら書いてます。 御見苦しい内容もあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

2013年10月

「これをやったのは誰?」飼い主に問い詰められる犬のおちゃめな行動総集編(2013年版)

no title

 「これをやったのは誰?」、飼い主に問い詰められて、その複雑な心境をあらわにした犬のデンバーさんの動画は総アクセス数が3000万回を突破。ネット上で一躍大ヒットしたわけだが、犬という生き物は、飼い主の心情を察するところが大きい。その後もたくさんのお宅のそれぞれの犬たちが、やらかしちゃった場合の姿が撮影され公開されていった。

 2013年をしめくくる、飼い主に問い詰められた犬たちの、面白おかしく、かわいくっておちゃめな映像の総集編が完成していたようなので見てみることにしよう。



うなだれながら登場する犬
7

お腹みせてちょっとごまかしてみる犬
8

手を挙げて自分がやらかしたことを認める犬
9

少しずつ遠ざかる犬
10

その足取りが重すぎる犬
11

歯を見せて服従してますの態度をとる犬
12

前足の片方を挙げたまま停止する犬
13

もろすまなそうな顔をする犬
14

証拠品をつきつけられ、どうにもごまかしがきかなくなった犬
15

どの子もみんな自分の罪をわかっているところが賢いね。

ちなみに問い詰められる犬の総集編はパート1も作られているよ。


日本警察犬協会 主催

日本訓練チャンピオン決定競技会(全国大会)
10月19~21日

本年ラピスDS 臭気選別競技の部 (全468頭)

 3頭出陳

  チャンピオン・グループ 2頭
  チャンピオン・リザーブ 1頭

 全てチャンピオン獲得 (3頭ともラブラドール) 

所有犬 ラズリ5歳(LR)は過去5回
すべてチャンピオングループorリザーブ 獲得


フリスビードッグばかりではありません

本業の訓練も全国上位レベルですよ 


IMG_1134P1010486

ラピスはボーダーコリーばかりでは、ありません

シェットランド・シープドッグのカイト君

フリスビートレーニング上手になって来ました


ただこのあと、ひっつきムシ(草)だらけでした


画像もフリスビーを投げながら撮るので、

遠くてゴメンネ


IMG_1107IMG_1104

【保存版】あなたのワンコは人間年齢だといくつ? 犬種別の計算方法

写真拡大

ワンコの寿命は人間より短い。同じ時間を過ごしても、人間の何倍ものスピードで年をとっていくのだ。一般的に、犬の1年は人間の7年に相当すると言われている。だが、ワンコは長くて20年ほど生きる。単純計算すると140歳となる。ワンコはそんなに長生きなの!?

実は、ワンコの年齢換算は単純に7倍すればいいのではなく、ワンコの種類や体格別の計算方法があるそうだ。そこでイギリスのBBCニュースに掲載された「犬種別の年齢換算法」を、紹介したい。あなたのワンコの状態を知るために参考になれば幸いである。

【犬種別 年齢換算方法】

・0歳~2歳まで
小型犬:1年×12.5歳
中型犬:1年×10.5歳
大型犬:1年×9歳

・3歳以降

小型犬:
ミニチュアダックスフンド:1年×4.32歳
ボーダーテリア:1年×4.47歳
ラサ・アプソ:1年×4.49歳
シーズー:1年×4.78歳
ウィペット・ミディアム:1年×5.30歳
チワワ:1年×4.87歳
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア:1年×4.96歳
ビーグル:1年×5.20歳
ミニチュア・シュナウザー:1年×5.46歳
コッカー・スパニエル:1年×5.55歳
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル:1年×5.77歳
パグ:1年×5.95歳
フレンチブルドッグ:1年×7.65歳

中型犬:

スパニエル:1年×5.46歳
ラブラドール・レトリバー:1年×5.74歳
ゴールデンレトリーバー:1年×5.74歳
スタッフォードシャー・ブル・テリア:1年×5.33歳
ブルドッグ:1年×13.42歳

大型犬:

ジャーマン・シェパード・ドッグ:1年×7.84歳
ボクサー:1年×8.90歳

以上である! こ、細かい!

・10歳のチワワだと約64歳

この計算式によれば、10歳のチワワだと、2歳までの小型犬の計算式+3歳以降のチワワの計算式になるので

2年×12.5歳+8年×4.87歳=63.96歳

と、いうことになる。いつまでも可愛らしいけど、意外と年をとっているんだなぁ……。

・ワンコは最も多様性のある哺乳動物

犬は、地上で最も多様性のある哺乳動物だと言われている。体重だけで見ても、小さなものは3キロ、大きいものだと90キロにも及ぶ。また、小型犬はすぐに大人になる、つまり「成長期」が短い。逆に大型犬は、骨格が出来上がるまで2年以上かかるものもいるなど、種類によって成長のスピードも異なるのだ。

BBCニュースでは、そのため、一様な計算方法は使用できない、としている。あなたのワンコは、何歳くらいだろうか?

「この人危険!」犬が息子を必死に守ろうとする態度でベビーシッターの虐待に気が付いたアメリカの夫婦

no title

 犬が子どもを救ったケースはいろいろあるが、またしてもここに、犬によって救われた子どもがいたようだ。ベンジャミンとホープ・ジョーダン夫婦は、昨年仕事の関係で米サウスカロライナ州チャールストンに越してきた。そこでベビーシッターを雇ったのだが、ベビーシッターがいると、必ず飼い犬のキリアンさんが生後7か月の息子にぴったり寄り添い、すごく保護的になるという。

 これは何かあるとにらんだジョーダン夫妻は、ベビーシッターに子どもを預けている間、その様子を録音することに。するとそのテープには驚くべき内容が録音されていた。
スポンサードリンク


 ジョーダン夫妻はチャールストンに越してきて後、ベビーシッターとしてアレクシス・カーン(21歳)を雇った。その時はとても良い人そうに見えたので、これならと夫人が決めたそうだ。

 約5か月くらいベビーシッターとして働いてもらっていたのだが、ベビーシッターがいると、飼い犬のキリアンさんが決まって息子のそばに寄り添い、保護するような態度を見せる。ベビーシッターが家に来て、ドアを開けた瞬間、キリアンさんはどこにいても息子のそばに走ってきてぴったりくっつくというのだ。

 これは何かあると思い、夫妻はベビーシッターに息子を預けている時、家にiphoneをおいてその様子を録音することに。


Family Dog Saves Boy From Abusive Babysitter

 なんとそのiphoneには耳を疑うような音声が録音されていた。生後7か月の息子に対し、汚い言葉をあびせる、ベビーシッターのカーン。そのあと、息子を叩くような音がして、息子の泣き声が、痛みの叫びから苦痛の叫びへと変わっていったのだ。

 ジョーダン夫妻は警察に通報。このテープが証拠となり、アレクシス・カーンは逮捕された。そしてその容疑を認めたという。

1

 「こんなモンスターに息子を5か月も預けていたと思うとぞっとする。」夫人は語る。もしキリアンさんがなんらかの合図を示さなかったら、夫妻の前では良いベビーシッターを装っていたカーンにずっと子どもを預けていたかもしれない。キリアンさんの態度の変化に気が付いて本当によかった。

このページのトップヘ