ラピス犬訓練blog

兵庫 ラピス ドッグスクール代表のおやじが、不慣れなパソコンと 格闘しながら書いてます。 御見苦しい内容もあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

2014年04月

IMG_2262
















陽向(ヒムカ)画像左 と 右 サンタ交配しました。

陽向は両親JFAグラチャン系直仔
JFA FINAL出場あり
公式シリーズ&オープン優勝あり

サンタもJFAグラチャン系とアジリティーでも
優秀なTOGOを祖母に持つ血統
JFA FINAL出場あり
公式シリーズ&オープン優勝あり

仔犬予約は出産後お受け致しますが
訓練後譲渡を優先させていただきますので
仮予約とさせていただきます。
     (6月中旬出産予定)

環境等の条件により御予約お受けできない
場合ありますので、ご了承お願致します。
 

ラピス訓練犬のエース
フィールド・ラブラドール ”ラズリ” エコー検査で妊娠確認しました。
6月中旬出産予定

警察犬協会主催 臭気選別にてチャンピオン&チャンピオン・グループ等
多数の賞歴

お相手の牡”ロック”もまだ1歳9ヶ月ですが、チャンピオン・グループ&リザーブの
賞歴あります。

今回繁殖のラブラドールレトリーバーの血統

父 ”ロック” 英国王立犬舎”サンドリンガム” ・ イニストナ ・ ジャパンアドビー 等
   麻薬捜査犬として活躍する犬舎

母 ”ラズリ” アイルランド インターナショナルフィールド・チャンピオン等多数・
   FT.CHチャペルストリート クエスト・イニストナ・グレンブライヤー等

今回生まれる予定の仔犬の祖母は数年前テレビや雑誌で話題になった
がん探知犬 マリーンとは父と母方祖母が同じ

いずれにしろ意欲・集中力に長けた血統ですが
あくまでも応じた生活環境と訓練を施さなければ、結果は出ません


IMG_2318IMG_1545IMG_1134
IMG_2284IMG_2283

世界一高価な犬。約2億円で取引されたチベタン・マスティフ

1_e30

 エイプリルフール一発目の記事だからといってこれはネタではない。マジだ。上の写真には、2匹のチベタン・マスティフとブリーダーが写っているが、写真左のマスティフは、中国の浙江省で開催された「高価なペット」の展示会で、およそ200万ドル(2億円)という史上最高額で売買されたという。

 ちなみにチベタン・マスティフとは、イヌ科というよりライオンに近い外見を持つ飼い犬の原種だ。これまでは、2011年に160万ドル(1.6億円)で買い取られたビッグ・スプラッシュという名の赤毛のマスティフが最高金額だったが、今回の価格はそれを上回る史上最高額となった。

 買い取った人物は、青島市に住む56歳の不動産開発業者だそうで、1200万元で落札。彼は「ライオンの血を持ち、あらゆるマスティフの頂点に立っている。私たちの国家の宝であるパンダ同様、純粋なチベタン・マスティフは非常に珍しく、この価格以上の価値がある。」と、褒めちぎっていたそうだ。

2_e31

 チベタン・マスティフを所有することは富の象徴であり、最新の車や贅沢なマンションと同じステータスになる。

 中国では比較的ありふれた品種であるが、今ちょっとしたブームなのだそうだ。アメリカのチベット・マスティフ協会の代表者であるマーサ・フェルテンシュタインは、「なぜ中国でこの品種にそんな法外な値段が付くほど人々を引きつけているのか、かなり戸惑っています。」と語る。

2

 2億円の値段がついたこの赤いマスティフの体高は約80cmで体重は90kgを超える。最近中国では、とてつもなく高価な犬の取引がホットなビジネスになっている。

 中国にいる大富豪は80万人を超えたそうで、その数は歴史上最多となっている。彼らは中国を世界最大の高級市場の一つにする手助けをしているのだ。

 高値取引されるマスティフ犬

via:washingtonpost・原文翻訳:R

日本人の飼い主とその犬は目が似ていることが判明(日本研究)

 昔から、「犬と飼い主の顔が似ている」という研究は世界各国で行われていたが、第三者が犬と飼い主の顔を「似ている」と判断する際、顔のどの部分で似ていると判断しているのか?関西学院大学文学部総合心理科学科の中島定彦教授率いる研究チームはそこに着目し、日本人とその飼い犬を対象に研究を進めていた。

 その結果、「顔の中でも目が似ている」ことが判明したと、英国の国際学術誌「アンスロズーズ」に発表したそうだ。


 研究チームは、40頭の様々な犬種と飼い主のカラー写真を用意し、飼い主と飼い犬が正しい組み合わせを20組、ペアをわざと入れ替えた組み合わせを20組作った。

 それを関西学院大の学生547人と、20代から60代の犬好きの人45人に見せ、「飼い主の目を隠す」「飼い主の口を隠す」「犬の目を隠す」「飼い主と犬の目の部分だけ示す」、「どこも隠さない」の5種類の項目を用意し、どちらの組が正しいペアで、どちらの組がペアを入れ替えた組なのかを解答してもらった。

2_e2
 
 その結果、両者の目が見えている実験では、73.3%が正しい組の方を選び、飼い主の目を隠した場合の正答率は50.8%、犬の目を隠した場合は47.3%と、正解率が下がって行った。

 このことから中島は、犬と飼い主が「顔」のなかでも「目」が特に似ていると結論づけたそうだ。

 中嶋教授は「目のどのような特徴が類似性判断に重要かが今後さらに明らかになれば、なぜ犬と飼い主が似ているのかという問いについても示唆を与えるだろう。例えば、経験ではなく遺伝によって規定される特徴(目の色など)が似ているのであれば、飼っているうちに似てくるのではなく、飼い主が自分に似た顔の犬を選んでいるといえる」などと話しているそうだ。

via:kwansei

 飼ってるから似てくるのか?似ているから飼ったのか?それこそが興味深いポイントとなってくるよね。今回の実験は日本人を対象に行われたものなのだが、海外人でも同じ結果が導き出されるのかも知りたいところだ。そして猫。猫と飼い主も似ているのかな?猫の場合は顔というよりも行動パターンが似てくるとかありそうな気もするけどどうなんだろうね?なんかいろいろ知りたくなっちゃったな。

 そして、飼い主と犬の関係に着目しているのは科学者だけではない。スイス、ベルンを拠点に活動しているフォトグラファーのセバスチャン・マニャーニ氏は、画像をデジタル処理し、飼い主と同じ服を飼い犬に着せ、髪型まで同じにしちゃうというアート作品を作り上げた。

 これはこれでどこが似ているのか見極めるのに役に立つんじゃないのかな?ってことで参考までにその作品を見ておくことにしよう。

■1.
3_e3

■2.
4_e2

■3.
5_e1

■4.
6_e0

■5.
7_e1

■6.
8_e1

■7.
9_e1

■8.
10_e0
via:visualnews

日本警察犬協会

関西訓練チャンピオン決定競技会

4月6日 加古川河川敷

1部臭気選別  95頭出場

 優勝 ラズリ♀ (ラブラドール・ラピス所有)

 昨年度に続き連覇


IMG_2244IMG_2174

このページのトップヘ