余命1年。愛犬との間に残されたわずかな時間を最高のものにしようと決意した男性

0_e2

 14年に渡り、苦楽を共にした愛犬がいよいよ最後の時を迎える。あまりにも失うものが大きすぎて、その気持ちを誰かと共有したくて、海外の大手投稿掲示板Redditに、画像を添えて投稿したユーザー「H3llm3rs」。

 彼の愛犬、カナディアン・シェパードのタイタンは後ろ足が関節炎にかかっていて、もう二度と自分の足で歩くことができない。そして、獣医から余命1年以内と告げられた。彼はタイタンの残りの人生を最高のものにするという決意表明を掲示板に書き記した。


 投稿者の男性は、タイタンの写真と共にこんなスレッドを立てた。

最高の親友がもう少しでこの世を去る。残された時間はあとわずか

H3llm3rs :
これは、ぼくの大親友のタイタン。14歳の老犬なんだけど、どんなことがあっても、いつもずっとぼくのそばにいてくれる。でも、後ろ足が関節炎にかかっていて、歩くことができない。そして、獣医から余命1年以内と言われている。だから、彼の残りの人生を最高なものにしてやるつもりなんだ。

8_e2

9_e2

20_e0

 写真からは、溢れるタイタンへの愛情が伝わってくる。この投稿にRedditユーザーたちは直ぐに反応した。

Redditユーザー:
一瞬、一瞬を大切にして。犬の友を失うなんて、本当に気の毒だ。

Redditユーザー:
5歳の白い犬の飼い主として、あなたのこの投稿は涙なくしては読めない。この14年、あなたがこんなに慈愛に満ちた友といっしょにいられたのは本当によかった。親友が逝ってしまう時がきたら自分はどうするか、なんて考えようともしなかった。私の代わりにタイタンを思いっきり抱きしめてあげて。

H3llm3rs :
メッセージをありがとう。タイタンに君の分のハグをしてあげた。動物を愛する人とこうしてやりとりすることができて、だいぶ気分が楽になった。本当にありがとう。君にも親友がいてよかった。最高の友だって言ってやって。一緒の時間を楽しんで。

Redditユーザー:
素晴らしい犬ですね。とても彼にさよならなんて言えない。ふたりの時間を思いっきり楽しんで。

H3llm3rs :
正直言って、今さよならの瞬間は考えられない。ただ、タイタンに最高の時間をつくってやるためにベストをつくすだけ。一緒に出歩くのが好きだったから、カートや特殊なベビーカーみたいなものに乗せてみようかと思っているんだ。そうすれば、ぼくが引っ張ったり、押したりして連れて回ることができる。


 H3llm3rs は、更に画像を投稿した。オフィスで歩き回るのが好きだったタイタンの為、野外に簡易オフィスを設置した。もうこれはからずっと一緒だ。

1_e2

2_e2

3_e2

4_e2

5_e2

6_e2

7_e2

 ユーザーとのやりとりは続く。

Redditユーザー:
関節炎の薬は与えてる? メタカム(犬用鎮痛剤)とか、J/Dフード(犬や猫の関節炎治療のためのダイエットフード)とかは?

H3llm3rs :
うん。獣医から痛みを和らげるカルプロフェン(抗炎症薬)を処方されている。ほかになにか少しでも痛みを減らせる知恵があったら、是非おしえて欲しい。一生感謝するよ。

Redditユーザー:
カルプロフェンは炎症を抑えるのにいいと思うよ。軟骨の状態を改善する成分を含むダイエット食品もある。ぼくの猫も関節炎に苦しんでいたんだけど、J/Dのモービリティを使い始めたらかなりよくなった。完治はしないけど、だいぶ助けにはなるよ。獣医が余命宣告したのには驚いたな。関節炎は死に至る病じゃないはずだけど、なにかほかの病気があるの?

H3llm3rs :
そうなんだ。心臓に疾患がある。彼の母犬も二年前に心臓で死んだし、もう14歳という高齢だから、獣医に余命を宣告されても納得した。いつかその時がくるのは覚悟しているけれど、タイタンを苦しませたくない。母犬はとても苦しんで死んだから。J/Dモービリティのことは聞いたことがなかったけれど、調べてみるよ。ぼくの悩みに興味をもってくれて、わざわざ時間を割いて助言してくれてありがとう。

Redditユーザー:
君の犬のことは本当に気の毒だ。心臓病は苦しいからね。でも大丈夫。ほかに疑問があったら、知らせて。ぼくは緊急病院で働いているから、心臓病の専門医もいる。

Redditユーザー:
キミが動物好きで本当によかった。ありがとうな。

H3llm3rs :
どうしたら、彼らを愛さずにいられるんだろう?そうだろう? タイタンはぼくのためならどんなことでもしてくれる。タイタンからもらったものは大きすぎて、とても全部は返しきれないけど、これから残りの時間を、タイタンを喜ばす為に使いたいんだ。

Redditユーザー:
あなたの犬のことはとても残念。どんなに辛いかよくわかる。私たちの犬が同じような境遇だったときに助けになったことは、コルチコステロイド、ウォーターセラピー、鍼治療、ジョイント・プラス(痛みを抑える自然ハーブサプリ)、コセクイン(動物用関節炎治療薬)だったわ。それと、体重に気をつけること。数ポンドでも違うのよ。友だちの犬は関節炎の手術を受けてよくなったわ。

H3llm3rs :
プールがあるから、トレーナーに水中での治療法を教わるつもりだよ。鍼治療はいいという話をよく聞くので、ナイスなアイデアだと思う。今いい鍼治療医院を探しているところなんだ。体重管理もしている。情報をありがとう。いろいろ調べてみるよ。

Redditユーザー:
とても素敵な犬だし、いい写真。あなたのような飼い主で彼は幸せね。あなたもだけど。

H3llm3rs :
ありがとう。ぼくは本当にラッキーだと思っているよ。

Redditユーザー:
かっこいい犬だね。彼は永遠に君のことを愛してくれるよ。同じように愛してあげて。落ち着いて。

H3llm3rs :
ありがとう。

Redditユーザー:
15歳の猫を亡くしたばかり。あなたの痛みが心からわかるわ。気を強くもって、彼との残された日々を充実させて。

H3llm3rs :
あなたの猫のことは、本当に残念だ。こういうことには完璧な心構えなんて、決してできないものだけれど、あなたがなんとか立ち直ることを祈っている。コメントをありがとう。

Redditユーザー:
クリスマスの後で、飼っていた年老いた猫がいなくなってしまったの。嘆き悲しんだわ。それは辛かった。でも四日後に彼は帰ってきたの。それでももうそれほど長生きしないことはわかっていた。だからそれから半年、なんでも彼が好きなものを与えた。いつも彼のことが心配で心配で、へとへとになってしまったくらい。でもあの子がゴロゴロ喉を鳴らすと、元気が出て、新しくやり直せるの。彼との最高の六ヶ月間だったわ。同じようにしたらってアドバイスするつもりだったけど、あなたはもうやっているのね。まだ、タイタンは生きているのだから、悲しがらないで。最善を尽くして、どんなに彼が愛されているかを、見せてあげて。

H3llm3rs :
ありがとう。なんて素敵な人なんだ。“その状況”がどんなに苦しいかよくわかる。あなたの猫もとっても幸せだったんだね。

Redditユーザー:
すごく愛らしい犬なのに、死んじゃうなんて本当に残念。私の四足の大親友のことを思い出すわ。彼と一緒にぶらぶらするのはとても心が休まったものよ。あなたのがいるだけで、タイタンには十分なのよ。あなたがそばにいると、幸せそうな顔をしてるからすぐわかるわ。確かに泣いていいのか笑っていいのかわからない時期だけれど、彼を忘れないために、写真を撮るのはいいことよ。私の犬のクーリーが天国を案内するからって。タイタンに言っておいて。きっとつるんで仲良くなるわ。

H3llm3rs :
優しいんだね。ありがとう

Redditユーザー:
カナディアン・シェパードを飼っていますが、うちのも病気です。タイタンの話しを聞いて、全身が苦しみで張り裂けそうです。こんなにかわいくて、献身的な犬なのに。うちの犬は草、ノミ、花粉など多くのアレルギーに苦しんでいます。限られたものしか食べられないので、エサにはかなり気をつかってきました。彼女を飼い始めたとき、獣医に寿命は6年、もって8年と言われました。でも今、9歳です。最期のときに彼女をその獣医のところに連れていくことを考えると耐えられない。あなたとタイタンがすばらしい時を過ごしているのは、とても嬉しいです。長々と拙い文章をごめんなさい。あなたたちの幸運を祈っています。

H3llm3rs :
謝らないで。とても素敵なメッセージだ。カナディアン・シェパードは感動するほどすばらしい犬だよね。タイタンの母犬が二年前に死んだから、二頭目なんだけど、その犬も同じ病気を抱えていてね。ぼくは母犬と一緒にガレージで寝起きして、膝の上で最期を看取ったんだ。あなたの犬のことも気の毒だ。あなたと家族の苦しみはよくわかる。でも彼女があなたのような人に大切にしてもらったことが嬉しい。きっと、あなたのことをなによりも愛していると思うよ。誰よりも幸せで、人生を楽しんで、できるだけ長く生きて欲しい。こうして思いを分かち合うことで、誰かのために何かできるだろうかと考えることが、ぼくにとってはとても有意義なことなんだ。あなたとあなたの犬が幸せでありますように。彼女をかわいがって、どんなに彼女がすばらしい犬か言ってあげて。

 H3llm3rsは、同じような経験のある、Redditのユーザーたちとその気持ちを共有することで、励まされ、時に励まし、現実と向き合いながら、タイタンと残りの時間を最高のものにする決意を新たにしたようだ。人はどうしようもない思いに押しつぶされそうになった時、目の前が真っ暗で進むべき道を見失いそうになってしまった時、自らその明かりを探し始める。そこで自分と同じように困っている人がいたら、その人のことを考えることで、逆に救おうとすることで、目の前がすこしだけ明るくなって、また前へと進めるようになるのかもしれないね。