ラピス犬訓練blog

兵庫 ラピス ドッグスクール代表のおやじが、不慣れなパソコンと 格闘しながら書いてます。 御見苦しい内容もあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

カテゴリ:ペット 犬

警察犬協会 西日本訓練チャンピオン決定競技会
臭気選別 チャンピオングループ 4頭
チャンピオンリザーブ 1 頭

4部 服従 👑チャンピオン 1頭 (ルチル牝8ヶ月)
初めての競技会でしたが良く頑張ってくれました


JFA フリスビードッグ協会
公式オープン 27日 準優勝 陽向


image
image
image
image


全国で警察犬の出動が過去最多 広がる活動の場 高齢者捜索要請が増加
西日本新聞 1月24日 8時0分配信
24
全国で警察犬の出動が過去最多 広がる活動の場 高齢者捜索要請が増加
河川敷で行方不明者の捜索に当たる竹原さんとムサシ拡大写真
 人の1億倍ともいわれる嗅覚を事件や事故の捜査に生かす警察犬が、活動の場を広げている。認知症で行方不明になる高齢者の捜索要請が増えていることもあり、全国での出動件数は、警察庁によると2014年は過去10年で最多の9329件に上った。一方で警察犬の頭数の減少が指摘されている。犬の特長を生かした捜索現場を取材した。
 首に付けた鈴を鳴らしながら、人の背丈の数倍にも伸びた竹やぶをかき分け前進していく。1月中旬、警察犬のシェパード、ムサシ(1)は、熊本県警でただ一人、警察犬を指導する本部鑑識課巡査部長、竹原茂範さん(37)に伴われ、数日前に行方不明となった男性を捜していた。竹原さんは、ムサシが男性のにおいをかぎ取れるよう、ライターで風向きを確認しながら風下へと誘導した。

【写真はこちら】「足跡追及」の訓練をするナイキ

 男性は、近くの河川敷に自分の車を残したまま行方がわからなくなっていた。数時間後、付近で捜査員が男性を発見した。
 熊本県警鑑識課によると県内の警察犬の出動件数は15年、59件に上った。全国同様、行方不明になった高齢者の捜索が目立った。

頭数は減少傾向、嘱託犬に飼育費の公的補助はなく

 警察犬には一般家庭などが飼育・訓練する嘱託警察犬と、県警が飼育・訓練する直轄警察犬がいる。県内には現在、ミニチュアダックスフント、ラブラドルレトリバーなどの嘱託犬が20頭と、竹原さんが指導する直轄犬のシェパード3頭がいる。ムサシ、ナイキ(7)、ケリー(9)だ。
 活動の場が広がる警察犬だが、頭数は減少傾向にある。全国的にみると、09年をピークに減少傾向にあり、14年には過去10年で最少の1351頭になった。日本警察犬協会(東京)は「嘱託犬を育てようとする人が減っていることが大きい」と指摘する。嘱託犬に飼育費の公的補助はなく、出動した際の謝金も十分でない。
 育成には時間も必要だ。竹原さんによると、ほぼ毎日訓練する直轄犬の場合でも、現場で実績を上げるまでには少なくとも1年以上はかかるという。同じにおいが付いたものを捜し出す「臭気選別」や、遭難者などの発見を目的とした「捜索救助」といった訓練科目に一日約6時間、繰り返し取り組む。

前へ
1
2
次へ
2ページ中1ページ目を表示




 

【白派と黒派にわかれる】ラブラドールの飼い主にありがちな19のこと

1. ラブ好きは白派と黒派にわかれる


10
reddit.com

2. ラブは丸いものには目がない!


1
buzzfeed.com

3. でもたくさん遊んだ後はだらだら


6
reddit.com

4. 初めて見るものには目がない


2
imgur.com

5. 人間社会でも活躍できるお利口さん


1
reddit.com

6. なのに結構やんちゃ


5
gifbin.com

7. 小さい時はこう


12
reddit.com

8. 大きくなるとこう


11
reddit.com

9. 純粋で優しい心を持っている


13
imgur.com

10. 社交性もあって信頼できる


1
reddit.com

11. でも甘やかしすぎると・・・


4
reddit.com

12. 子供との相性も抜群


7
imgur.com

13. 飼い主に忠実


a
imgur.com

14. そして我慢強い


b
imgur.com

15. マーリーだけは見逃せない


2
amazon.co.jp

16. 時にコントのような笑いを見せてくれる


1
lolgif.ru

17. いやいやながらこっちの遊びにも付き合ってくれる


8
reddit.com

18. 私たちの悲しみを感じ取り、慰めてくれる


3
ohmagif.com

19. かわいくて優しくて面白くて最高のラブラドール。大好きです!


1
reddit.com

父「開けたら閉めなさい」ワンコ「はーい!」 ドアを開けたらきちんと閉めるワンコ、お父さんの言うことを100%理解しています♪

父「開けたら閉めなさい」ワンコ「はーい!」 ドアを開けたらきちんと閉めるワンコ、お父さんの言うことを100%理解しています♪

写真拡大

元の場所に戻す、開けたら閉める。簡単では簡単であるほど、ついつい怠け心でやりっぱなし、出しっぱなしになってしまうこと、ありますよねぇ。

本日は、そんなやりっぱなし癖があるうっかりさんたち、そして記者(私)にぜひ爪のアカを煎じて飲ませたいワンコをご紹介いたします!

ダンディな声のお父さんが奥さんに「ズースはどこにいるんだ?」と声をかけると、ワンコのズースが自分でドアを開けて颯爽と登場します。

自分で開けられるなんて偉いですね。しかし、すごいのはここから!

【お父さんの言うことを100%理解してるみたい】

お父さんが「開けたらどうするの?」と言うと、ズースは前足を使ってドアを押します。ドアは半分だけ閉まっている状態です。

さらにお父さんは「最後まで閉めてくれよ」と言うと、今度は「バタン」と音がするまでしっかり閉めるのです。これって、お父さんの言っていること完全に理解していますよね?? なんというお利口さんなのだ! 

人間の娘だったら絶対にお父さんの言うことなんて聞かないのにって、それは我が家だけの話ですかね……。

【ネットの声「あはは、お利口さんだなぁ」】

この動画にはこのようなコメントが寄せられていました。

「人間よりも動物の方が従順だと思うときがある」
「どうせ両親が寝ているときは、クラブ行ったり飲み屋をハシゴしてんだろ」
「あはは、お利口さんだなぁ」
「スクリーンドアも閉められるんだったら、うちの子と取り替えてほしい」
「ワーオ、すごいね」

【終始ご機嫌な様子にも癒されます】

この一連の動きは芸として仕込んだのか、それとも日常的にこのような光景が見られるのかは定かではありませんが、ズースはお父さんとお母さんにまるで我が子のように愛されているみたいですね。

いいことがあったのか、軽い足取りで終始ご機嫌なズースにもとっても癒されます。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

この記事の動画を見る

ボーダーコリー ユナ出産しました。

8月28日 オス 3 メス 3

ブラック&ホワイト

スムースコート系(未確定)

両親共遺伝子検査 クリア

オーナー様 募集します。
飼育環境等によりご希望にお応え出来ない場合
あります
生後50〜60日でのお渡しになります。
事前確認可能
価格はメールか電話にて問い合わせ下さい

動物取扱業登録済み

imageimageimageimageimageimage

このページのトップヘ